クリプト

【初心者向け】OpenSeaでNFTアートを登録/販売/購入する方法を解説

OpenSea(オープンシー)でコレクションをつくりました!NFT(デジタルアート)を売りたいです!でも、よくわからない…。誰でも解るように解説してほしいです。

こんなお悩みを解決します。

まだ、コレクション(NFTのお店/販売する場所みたいなの)を作成していない人は、前回の記事から作成してください!

【初心者向け】OpenSeaでNFTコレクションをつくる方法を13枚の画像で解説OpenSea(オープンシー)でアカウントをつくりました!NFT(デジタルアート)を売りたい!でも、よくわからない...。そんな人に、誰でも解るように解説しています。...
本記事の内容

1.NFTアートの登録方法

2.NFTアートの販売方法

それでは、スタートです。

NFTアートの登録方法

登録方法は以下の通りです。

大きくわけるとこんな手順

1.作成したアートを登録する

2.販売価格を設定する

手順1:作成したアートを登録する

販売したいアートを登録します。コレクション画面右上のCreateをクリックします。

手順2:作品の画像と情報を設定する

一番上から順に解説していきます。

Image, Video, Audio, or 3D Modelとあります。ここに作品の画像を入れればおっけーです。

※使える画像や動画の種類と容量は、JPG, PNG, MP4, WEBM, MP3, WAV, OGG, GLB, GLTFで、最大容量は、100MBまでです。

Nameは、作品名をいれてください。

External linkは、作品を紹介するWebページをOpenSeaは聞いています。

自身のWebサイトのURLもしくは、TwitterのURLをはっておきましょう。

Descriptionは、作品の説明です。前回のコレクションのときにも説明しましたが、日本語と英語どちらも書くことをオススメします。翻訳はこちらからどうぞー!

Collectionは、前回作成したコレクションを選択しましょう。

青枠で囲まれている部分は、そのままで大丈夫です。

Supplyは、販売枚数のことです。ここも1のままで大丈夫です。

Blockchainは、イーサリアムの人は、ETHを選択。ポリゴンの人は、Polgonを選択しましょう。

Freeze metadataは、和訳するとデータ凍結の詳細です。特に何もすることはありません。

すべて、1からチェックして不備がないか確認したら、Createをクリックします。

これでアート作品の登録は完了です!

※このNFTは自作ですー。

ここまでは、イーサリアムやポリゴンといった仮想通貨は使っていません。

すべて無料で出来ます!

ここからは出品するに当たって、お金がかかるので、まだお財布がからっぽの人は、お財布に送金しておきましょう。

下記の記事は、イーサリアムをコインチェックからウォレットに送金する方法を書いています。まだの人はどうぞー!

【初心者向け】メタマスクでウォレットを作成する方法/入金する方法も解説!メタマスクでウォレットを作成してNFTを買いたい。でも、よくわからん。そんな人でも解るように28枚の画像と1つの動画を使ってわかりやすく解説しています。...

もう送金してる!という人は先に進んでください!

NFTアートの販売方法

ここからは、NFTアートの販売方法について解説します。

やり方は、以下の通り。

販売方法

販売価格を決める

これだけです!

NFTアートの販売価格を設定する

NFTアートの販売価格を設定します。Sellをクリックしてください。

販売する通貨の種類、価格、販売期間を設定します。

Tipeは、イーサリアムで販売する場合のみ設定できます。

Fixed Priceは、固定価格で販売という意味で、Timed Auctionは、オークション形式で販売という意味です。用途にあわせて、使い分けましょう。

※ポリゴンは、Tipeがでてきません。ポリゴンで出来るのは、固定価格のみの販売です。

Priceは、販売価格です。ETHの横にある、Amountから販売価格を設定します。

Durationは、販売期間を設定します。登録されている期間から選ぶ他、詳細なスケジュールを自分で決めることもできます。

入力し終えたら、Complete listingをクリック。

ガス代を支払う画面です。確認をクリックします。

※ガス代1万円超えって高い!と思うかもしれませんが、合計の所にAmount + gas feeとあるので、自分で決めた価格に上乗せという形でガス代が乗っかります。ですので、最初の価格設定は、一番低い設定にしておくことをオススメします。

お財布が起動するので、署名をクリックします。

ガス代は始めの1回だけ支払えばおっけーです。必要経費としてケチらず支払いましょう。

後で回収できると思います。

上記の画面が出れば成功です!View Itemをクリックすると以下の画面になります。

これで、NFTアート販売は完了です!お疲れさまでした!

NFTアートを購入する方法を解説

販売方法は解説したので、購入する方法も解説します。

NFTアートを購入するまでの流れは下記の通りです。

購入の流れ

1.OpenSea(オープンシー)にアクセスする

2.NFTアートを探す

3.NFTアートを購入する

上記の手順でどんな人でも簡単に購入することができます。

それでは、スタート!

手順1:OpenSeaにアクセスする

まずは、OpenSeaの公式サイトにアクセスします。(下記のリンクは安全です。)

OpenSeaの公式サイトはこちら

手順2:NFTアートを探す

ここからは、自分が好みのNFTアートを探していくという流れになります。

以下の探し方がオススメです。

好みのNFTアートの見つけ方

1.OpenSeaランキングを見る

2.OpenSeaで、キーワードを入力して探す

3.Twitterで情報を探す or ツイートする

1つずつ解説していきます。

方法1:OpenSeaのランキングを見る

 

Stats→Rankingsをクリックすると、OpenSeaの全体ランキングを見ることができます。

見ていて面白そうなNFT Worldsをクリック。

下にスクロールすると、作品をみられます。

気に入った作品を見つけて、クリックします。(ここら辺、建物あってなんかいい!とおもいましたー。)

いろいろな作品をみていて気づいた人もいると思いますが、イーサリアムのマークの色が違うことがあります。

イーサリアムマークには黒色と桃色と紫色があり、それぞれ下記の役割を果たしています。

色ごとの役割

黒色:固定価格での取引

桃色:オファーやオークションでの取引

紫色:ポリゴン(Polygon)での取引

 

購入したい作品であれば、Buy nowをクリック。

お財布に固定価格を払えるイーサリアムがあれば、Confirm checkoutが青くなるので、クリックします。(上記の画像は払えないので、白くなっています。)

ここでメタマスクの署名が出てくるので、クリックすると購入が完了します!

方法2:OpenSeaで、キーワードを入力して探す

そのままの意味です。OpenSeaで、キーワードを入力して探します。

方法3:Twitterで情報を探す or ツイートする

そのままの意味です。Twitterで情報を探します。検索機能で、NFTと入力すると、多くの作品が出てきます。

もしくは、探すのがめんどい!という人は、下記のようなツイートをするのをオススメします。

https://twitter.com/Dwaoreda/status/1489718427262812161

 

手順3:NFTアートを購入する

これは手順2の方法1:OpenSeaのランキングを見るで解説しているので、そちらをご覧ください。

これで、今回は終わりです!

ぜひお好きなNFTを購入して楽しんでください!

Google広告