トロピコ6

トロピコ6 必勝攻略 ミッション2『悪巧み』編 #1

こんにちは!leoです。今回は、ミッションにある、『悪巧み』を攻略していきます。序盤~クエスト『砂糖!』『同盟の問題』『ラム酒!』『罪と罰』までです。どうやったらクリアできるのか、クリアできないという方は、参考にしてみてください。

ミッションの概要

時代 世界大戦時代

ミッションフォーカス 犯罪者 スイス銀行資金

カスタムルール 治安の低下

モグリの酒場で語られるのは、禁酒法の時代に大物犯罪者と交渉しながら、ブローカーのためにラム酒を密輸するスリリングな犯罪物語です。一方連合国は、天敵である大物犯罪者を捕まえるため、犯罪と処罰のシステムを構築することをエル・プレジデンテに求めています。

今回のミッションは、犯罪者を片っ端から逮捕していき、黒幕を暴くのが目標です。このミッションではカスタムルールがあって、簡単にいうと、強制される約束事みたいなものです。このルールにより、治安に関する市民の幸福度が上がりにくく、犯罪が起こりやすくなるので注意が必要です。

このミッションをやるのに必要な事前知識

スイス銀行

このミッションからは、スイス銀行が登場します。スイス銀行は、ブローカーを使う為にいて、憲法を期限切れにさせたり、各派閥の支持率が上がったりといろいろなことが出来ます。

このミッションの最後に17,500のスイス銀行資金が要求されます。そのため今回は貯まっても残しておくほうがいいです。もしくは、17,500を下限(0とみたてる)として、20,000、30,000たまったら使っていくという風にした方がいいですね。尚、スイス銀行資金の貯め方は以下の通りです。

クエストの報酬でもらう

警察署のワークモードを互いに干渉せずに変更(研究が必要です)

官庁を建設して、経済省、外務省、国防省の大臣にブローカーを任命

銀行のワークモードを不正資金に変更する(研究が必要です)

等があります。

選挙

前回のミッション1は、総督だったのでありませんでしたが、この時代、世界大戦時代からは選挙があります。選挙に負けたらゲームオーバーですので注意してください。選挙で負けるか勝つかは支持率が51%あれば勝てます。支持率をあげる方法はこちら

それでは、早速攻略していきましょう!

ゲーム開始

オープニングムービーはスキップ。

時間を止めて状況を確認する

まずは、時間を止めて島を見てみましょう。大・小と島が1つずつあります。小さい島に刑務所を建てるメインクエストがあります。小さい島は、アメリカにあるアルカトラズ島をイメージしているのだと思います。アルカトラズ島を詳しく知りたい方はこちら。(外部ページにとびます)

憲法の制定

ミッションの最初に憲法をどうするかを決めます。わからない、どうしようか…という場合は、変更せずに戻っても大丈夫です。変更→決定を押してしまうと10年間憲法を変更できなくなります。しかし戻れば、憲法は後から好きなタイミングで変更することができます。

砂糖!

目標 砂糖農園を4つ持つ

報酬 なし

これからのクエストで○○をXコ持つとか、○○をXコ建設するというクエストがたまにあります。ポイントとして、施設を作る系には、2つのパターンがあることを覚えておきましょう。

今回は、4つ持つとあります。これは、島に4つの農園が存在すればオッケーということです。もし、4つ建設すると書かれている場合は、そのクエスト発動前からあった農園はカウントされず、クエスト開始後に新しく4つ建設する必要があるという違いがあります。

このミッションは、4つ持つです。なので、すでに存在している砂糖農園1つに加えて、あと3つの砂糖農園を建設すればオッケーということになります。

前回のカリブ海のペヌルティーモにもありましたが、砂糖をつくったら、ラム酒を製造して輸出することでお金を稼ぐことができます。砂糖農園を3つ建設したら、ラム酒蒸留所を砂糖農園の近くに建てて、港までの道をつないでおきましょう。ワークモードは単一作物から種類豊富に変えておきましょう。

今後のメインクエストでラム酒蒸留所を2つ持つというクエストがあるので、先に2つ建てておくのもいいです。

同盟の問題

目標 見張り塔を3つ持つ

報酬 警察署の設計図

このクエストは、見張り塔を3つ持つです。なので、3つ建設あるいは、監視塔をアップグレードすることによって、達成できます。監視塔をアップグレードさせるには、見張り塔の設計図が必要です。見張り塔の設計図は1,000なのですぐ購入できるはずです。購入したらアップグレードできます。

監視塔は、ミッション開始時点で2つあるので、これをアップグレードして、新しく見張り塔を1つ建設すればクエスト達成です。

見張り塔は周辺の自由度を下げてしまいますが、治安をあげてくれる施設です。
また、通行人の隠された役割(犯罪者や反体制派)を見つけてくれることがあります。通行人が多くいそうな場所に建てるのがいいと思います。

ラム酒!

目標 ラム酒蒸留所を2つ持つ

報酬 なし

先程のメインクエスト砂糖!で建てているなら即クリアになります。まだ建ててないのなら、つくりましょう。先程のクエストの砂糖農園の近くに建設して、港まで道をつないでおきましょう。ラム酒はどのミッションでも輸出資源としてかなり優秀で、金策に最適です。どのミッション、どのマップでも使えるので覚えておきましょう。覚えておいて損はないです。

罪と罰

目標 警察署と刑務所を1つずつ持つ

報酬 隠された役割を最大10暴く

刑務所は、警察やプレジデンテが逮捕した人を拘留できる施設です。刑務所や地下牢など拘留する施設がないと逮捕することはできません。

警察署があると、警察署で働いている人が犯罪者や犯罪者の親玉を逮捕してくれます。上記に書いてある通り、刑務所や地下牢がないと逮捕することはできません。また、犯罪者を暴く見張り塔が人通りが多い場所にあると逮捕がはかどります。各施設の役割や関係性についても確認しておきましょう。

この後、メインクエストで小さい島に刑務所を3つ持つというのがあります。刑務所は小さい島に建てるのがいいです。(あらかじめ3つ建てていると即クリアになるので。)小さい島に建てる場合は、まずは小さい島にトラック港を建てて、それから刑務所を建設しましょう。刑務所だけを設置しても建設業者がたどり着けず未完成となってしまうので。

警察署を建設したらワークモードを互いに干渉せずに変更です。
このミッションでは治安は高くある必要がありません。最初にいいましたが、スイス銀行資金が17,500必要なので互いに干渉せずがあっています。互いに干渉せずにすると、逮捕した犯罪者1人につき、50がスイス銀行に入ります。

Google広告